« 学校訪問 | トップページ | どうする時数確保 »

2009年11月26日 (木)

フラフープブーム

 ここ最近(といってもここ2日ですが。)、我が家はフラフープブームです。子ども部屋の隅に追いやられていたフラフープを突然子どもたちが取り出して、やり始めたのです。これがまた、上の娘が上手なのです。軽々と回すのです。本人曰く300回は回せるそうです。娘があまりにも簡単に回すので、この程度のことはできるだろうと思ってやってみました。これが全然できないのです。3回は回るけれども、4回回る頃にはフラフープが落ちてしまうのです。

 上の娘にどうやったら回るのかを聞いても、うまく説明できないと。回し方が体に染みついているのです。ということで、娘からの熱血指導が始まります。「脚は広げ過ぎず、肩幅に。」「膝を曲げない。」「フラフープを体の1部と思って。」とやるだびにアドバイスを受けるのですが、全然回りません。妻も挑戦するのですが、これまたなかなか回りません。

 何度かやっていると、10回回りました。10回も回ると、回っているなぁって感じがします。まさに、フラフープが体の1部になったかのようです。しかし、上の娘から「落ちないように膝を曲げているだけ。」ってダメ出しが。あらら。

 何かコツがあるんだろうな。コツをつかんだら上の娘のようにいとも簡単に回せるんだろうな。さあ、コツはつかめるのでしょうか。でも、コツをつかむ前にブームが終わるような気も。

|

« 学校訪問 | トップページ | どうする時数確保 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校訪問 | トップページ | どうする時数確保 »