« 脳を鍛える大人のDS | トップページ | いのちはどこからきたの? »

2009年11月 2日 (月)

学年閉鎖明け

 学年閉鎖明けです。久々のまともな授業です。1週間ぶりです。つまり、この1週間授業をしていなかったのです。まあ27時間分、どうにかして取り戻さないといけないのです。それでなくても、移行期間で算数と理科が単元が増えている状況です。結構大変です。

 ということで、今日は算数は1時間で2時間分しました。事前に5パターンのパワーポイント教材を作っていたので、無理なく2時間分の対応できました。とにかくやれるときにやっておかないと間に合いそうにありません。

 国語の勉強の途中に雲の合間から太陽が出てきたので中庭へダッシュ。急遽、理科の光の勉強へ突入。やれるときにやらないと。僕が珍しくやる気になっています。しかし、明日早速休みです。悲しい。でもやっぱり休みはうれしいのですが。

 何だかんだいっても授業はやっぱり楽しいです。授業こそ学校の先生の仕事です。

|

« 脳を鍛える大人のDS | トップページ | いのちはどこからきたの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳を鍛える大人のDS | トップページ | いのちはどこからきたの? »