« ライン | トップページ | 省く »

2009年12月31日 (木)

来年は寅年

Photo  下の娘が読んでいた本をボーッと読んでいました。この時期に似合う『十二支のひみつ』という本です。来年は寅年です。で、トラのことが詳しく書いてあるところを読むと、20世紀の初めにはトラは10万頭くらいいたそうです。しかし、今では5000頭前後しか残っていないそうです。人間がすみかを奪っていったせいです。

 トラは少なくなったのですが、それでもトラに襲われることがあるそうです。今でもインドでは1年間に50人くらい襲われるそうです。トラに襲われるなんて、日本では考えられない話です。しかし、そのトラから襲われない方法があるそうです。トラは背後から襲ってくるそうです。だから、頭の後ろに顔のお面をつければ良いそうです。そんな漫画のような話がって思ったのですが、実際に襲われる数が減ったそうです。でも、それはそのお面が理由ではないような気もしますが。

 今年も今日で終わりです。明日から2010年です。寅年がスタートです。トラは背後から攻めてきます。奇襲攻撃は、ときとして大物も倒せますが、その場限りで終わってしまいます。正面から堂々と勝負しないといけません。正面から堂々と勝負できる力量、2010年はつけていかないといけませんね。まだトラのように奇襲攻撃に頼っている自分がいますから。

|

« ライン | トップページ | 省く »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライン | トップページ | 省く »