« 娘に読み聞かせ(その2) | トップページ | 福士さんの走り »

2009年12月12日 (土)

ハイボール

 最近のハイボールブームに率先してのることにしました。ということで、酒屋さんへ。ウイスキーを買います。ウイスキーなんて、贈り物以外買ったことがありません。値段もピンキリです。1番安いのでも良いって思っていたのですが、小雪さんのCMどおりにしようと思って、サントリーの角瓶を。その角瓶には炭酸水がサービスにセットされていました。

 その炭酸水にハイボールの作り方が書いてありました。
①よく冷やしたグラスに氷をたっぷり入れます。
②ウイスキーを注ぎ、マドラーでよく混ぜます。
③溶けた分の氷を足して、ソーダをゆっくり注ぎます。
④炭酸ガスが逃げてしまわないように、マドラーをたてに1回混ぜます。
⑤おいしい「ハイボール」の完成。

 このように書かれていたので、忠実にその通りにしました。わざわざ事前にグラスを冷やしました。ちなみに、割合は1:3が目安だそうです。

 さて、できあがりました。においは水割りと同じです。飲んでみました。炭酸のせいか、スーッとのどを通ります。かなり美味しいです。グビグビ飲んでしまいます。すぐにグラスが空になりました。たぶん、これはスクリュードライバーと同じパターンです。飲みやすいのでガンガン飲んでしまうのですが、次の日は二日酔いになってしまう要素たっぷりの飲料です。

 炭酸水がまだ残っていました。炭酸が切れてももったいないので仕方なく(?)もう1杯。

 幸せな週末です。

|

« 娘に読み聞かせ(その2) | トップページ | 福士さんの走り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘に読み聞かせ(その2) | トップページ | 福士さんの走り »