« サンタの正体 | トップページ | 娘に読み聞かせ »

2009年12月 8日 (火)

影響力

 プロ野球ドラフト会議で指名された高校3年生が飲酒で補導されたそうです。沖縄県石垣市内で同級生と飲酒して八重山署に補導されたとなると、だいたいの誰だかは見当がつきますが、たいていの報道機関は実名を公表していません。まあ、未成年ということもあるのでしょう。

 しかし、この高校生を指名したロッテマリーンズのホームページには思いっきり実名を載せています。しかも、本人の謝罪文付で。これはある意味正しい選択なのだと思います。

 これから彼が生きていく社会というのは、少年たちの憧れの世界です。手本を示さなくてなりません。今年はこれまたある意味少年たちの憧れの(?)世界である芸能界という人に見られることを職とする世界の薬物汚染がニュースをにぎわせました。やはり、憧れの世界の事件は影響力が高いのです。

 まあ、僕たち教員も一応それなりに影響力がありますので、僕たちが良き手本にならないと、本当はまずいのですが・・・。あっ、僕たちが良き手本ではなく、僕が、でした。あらら。 

|

« サンタの正体 | トップページ | 娘に読み聞かせ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンタの正体 | トップページ | 娘に読み聞かせ »