« 影響力 | トップページ | 中止の判断 »

2009年12月 9日 (水)

娘に読み聞かせ

Photo  何を血迷ったのか、ここ最近(といってもここ3日ですが。)、下の娘に読み聞かせをしています。読んでいるのは齋藤孝さんの『イッキによめる 名作選』。もともとは上の娘が1年生の時に買った本です。それから2年、下の娘が1年生になりました。しかし、下の娘はこの本を1度も開いたことがありません。開かずの本になってしまっているのです。是非とも下の娘にも・・・という強い思いがあるわけでもないのですが、ただ何となく読み始めました。

 イッキによめるというタイトルだけに、面白いものが凝縮されています。いきなり最初が、さくらももこさんのアメリカザリガニの話。何度も読んだことのある話なのですが、何度読んでも面白いです。自分で読みながらゲラゲラ笑ってしまうので、下の娘もゲラゲラ笑います。それにしても、さくらももこさんの発想力と表現力は天才的です。

 ここ3日間は、下の娘は楽しそうに聞いています。楽しいのが1番です。

|

« 影響力 | トップページ | 中止の判断 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 影響力 | トップページ | 中止の判断 »