« 娘に読み聞かせ | トップページ | 娘に読み聞かせ(その2) »

2009年12月10日 (木)

中止の判断

 総合的な学習で育てていた大根を市場に売りに行く日でした。2日前と昨日と1クラスずつ売りに行き、今日は我がクラスがトリの予定でした。しかし、天気が芳しくありません。インターネットとかで調べると午前中いっぱいはとりあえずもちそう。学校に10時には戻ってくる予定なので大丈夫かもしれません。しかし、中止にしました。

 他のクラスは既に実施していて、我がクラスだけ実施していないという状況だったのですが、こういうときこそ正しい判断をと考えました。まあ、結果的には午前中は雨が降らなかったのですが、それはあくまでも結果です。大根だけでなくさまざまな準備物を抱えて、1キロ先の市場まで行かなくてはいけません。傘はさせません。その状況で雨が降ってきたら大変です。情に流されて判断を誤ってはいけません。でも、勤務先に行く車の中では、案外行けるのではないかって考えてはいましたが・・・。

 明日も天気が怪しそうなので、中止にしました。で、月曜日に実施ということにしました。でも、子どもの口からは「おかげで大根がもう少し大きくなる。」って。ステキな考え方ができるものです。

|

« 娘に読み聞かせ | トップページ | 娘に読み聞かせ(その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tssune3の11日付のブログの1行目が気になります。
大丈夫ですか?

投稿: パパ | 2009年12月11日 (金) 21時34分

「おかげで大根がもう少し大きくなる」という子、……素晴らしい子どもたちです。子ども達に救われ、教えられる仕事です。

投稿: tssune3 | 2009年12月11日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘に読み聞かせ | トップページ | 娘に読み聞かせ(その2) »