« M-1 | トップページ | ガラガラくじ »

2009年12月21日 (月)

鳩山首相の会見

 鳩山首相の会見。いまいち言いたいことがわかりませんでした。要は暫定税率は維持されるということらしいです。まあ、形上は暫定税率を廃止して、新たな形での税らしいですが、結局同じことです。

 いまいち言いたいことがわからなかった最大の要因は、ごちゃごちゃと言い訳のような理由を言っていたからです。地球温暖化防止のためだとか、税収の落ち込みだとか、景気回復のためだとか、それらも理由の1つなのでしょうが、結局は財源確保のためです。スパッと、「マニフェストに記載していたのですが、財源が足らないのです。すみません、暫定税率は維持でいきます。」と言った方がわかりやすいのに。地球温暖化のためとかいったら、高速道路の無料化と矛盾しちゃうのに。

 でも、マニフェストで良いように謳っていたものが絵に描いた餅になりつつあります。子ども手当も本当にもらえるのでしょうか。そのうち、ごちゃごちゃと言い訳のような理由を言って、やっぱりなし、なんてことにはならないですよね。 

|

« M-1 | トップページ | ガラガラくじ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« M-1 | トップページ | ガラガラくじ »