« 10時50分のマクドナルド | トップページ | 来年は寅年 »

2009年12月30日 (水)

ライン

 光GENJIで一世を風靡した元メンバーの赤坂さんがまた、覚醒剤取締法違反で逮捕されました。そういえば、2年前のブロクでも、赤坂さんの逮捕を書いていました。覚醒剤は再犯率が高いです。ほぼ6割です。一度常習状態にはまり込むと、『また、使いたい。』という欲求が生じ、これが抑えられないのが覚醒剤の恐ろしさです。こうなると執行猶予が本当に正しいのかそのものが疑問になります。

 1度嵌ってしまうとなかなか抜けられないのが、薬物です。だからこそ、絶対に手を出してはいけないような形を作り上げないといけません。ちょっとくらいという悪魔の誘いは至るところであるようです。そんな誘いに絶対にのらない強い心を持たせないといけません。これは本人自身だけではなく、周りにいるすべての人の力も必要になります。

 覚醒剤による逮捕者は毎年1万人以上いるそうです。逮捕されていない人もいるでしょうから、かなりの人が薬物に関わっているのでしょう。本当は薬物そのものをどうにかしないけないのでしょうが、それは難しい話です。だからこそ、自分自身の気持ちが大切なのです。何かにすがりたくなる、そんな弱い心に薬物はスッと入り込んできます。そんなときにでも『NO』ときちんと言える最低限のラインを自分で作れないと。大切なラインです。このラインをどんな精神状態でも踏んではいけません。

 これは命のラインです。自分だけではなく、自分のと関わるすべての人をつなぐラインでもあります。ちょっとくらいいいかで済まされるラインではありません。

|

« 10時50分のマクドナルド | トップページ | 来年は寅年 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10時50分のマクドナルド | トップページ | 来年は寅年 »