« 鳩山首相の会見 | トップページ | 12月24日 »

2009年12月23日 (水)

ガラガラくじ

 用があっていくつかショッピングセンターを回りました。この時期、ガラガラくじをやっているところが多いです。しかも長蛇の列。並ぶの大変そう。でも、ある店のガラガラくじ券が4回分あったので、その長蛇の列の一員に。特賞は30000円分の商品券です。まあ、それは無理としてもティッシュ箱くらいはゲットしたいところです。ちなみにティッシュ箱は4等でピンク色の玉です。その次が白玉の5等。5等はダブルチャンスカードというものがもらえます。このカード、宝くじのように番号が記載されていて、そのうち行われる抽選会で当たれば、3000円の賞金券がもらえるというもの。つまり、ハズレ券です。

 長蛇の列の一員になって5分。ようやく前に並んでいる人がガラガラくじを回し始めました。前の人は小さな娘さんに回させます。その娘さんは1回目にピンク玉を出します。2回目もピンク、そしてその次もピンクと立て続けにピンク玉を出していきます。係の人はわざわざ4等のピンク玉でもカランカランと鈴を鳴らすので、カランカランが鳴りっぱなしです。恐るべき娘さんです。結局、ティッシュの箱を4箱ゲットしていました。その娘さんのお父さんが4箱抱えて帰っていきました。

 そしてようやく僕の番が回ってきました。4回回せるので、1回くらいはピンク玉が出るだろうって思っていました。気合いを入れて回します。1回目白玉、2回目白玉、3回目も白玉。何だか変な感じ。さっきまでカランカランいっていた鈴がビクともしません。そして・・・最後も白玉でした。あらら。4枚ハズレ券をゲットしました。もしかしたら30000円分の商品券がもらえるのではないかと夢をみていた長蛇の一員の5分間が懐かしいです。

|

« 鳩山首相の会見 | トップページ | 12月24日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳩山首相の会見 | トップページ | 12月24日 »