« 薬物はダメ! | トップページ | 排水口の掃除 »

2010年1月 8日 (金)

UNOアタック

Photo  夕飯後、なぜか『UNO大会』が始まりました。娘たちが勝手に用意を始めます。何となく参加せざるを得ないモードです。我が家にあるのが『UNOアタック』というものです。いまいちルールが分からないので、娘から説明を受けながらします。この『UNOアタック』、小さい頃にやっていたUNOとは何か違います。嵌るとエラいことになるのです。

 ゲームが始まってほんの3分で、下の娘があっさり1抜け。抜けるときはビックリするほどあっさりです。ただ、UNOというゲームは抜けてしまうとそれはそれでつまらないという性質を持っていますが。

 ここから長い長い僕と妻と上の娘の3人のバトルが始まります。とにかく終わらないのです。持ち札がないとアタックボタンを押すのですが、そこからバンバン札が飛び出してくるのです。だから札の数がどんどん増えるのです。しかも次の人はアタックボタンを2回押さないといけないとか、札が出るまで押さないといけないとか、悲しい札がたくさんあるのです。ということで、いつまでたっても終わらないのです。

 そうこうしているうちに上の娘が2抜け。いよいよ夫婦の戦いです。UNOは2人で対戦するときは札の出し方の作戦が立てやすいです。スキップとリバースを有効に使えます。しかし、出す札がないと、またアタックボタンの餌食になるのです。で、結局、妻にも負けてしまう結果に。この1回の勝負に1時間も費やしていました。

 負けてしまいあまりにも悲しそうな僕に向かって、上の娘が「ハイボールもう1杯飲んでいいよ」って慰めの言葉を。余計に悲しくなりました。

|

« 薬物はダメ! | トップページ | 排水口の掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薬物はダメ! | トップページ | 排水口の掃除 »