« 111111 | トップページ | 魁皇 »

2010年1月11日 (月)

ピアノ

 ここ最近(といってもここ2日ですが。)、ピアノの練習をしています。簡単に弾けるようにアレンジされている楽譜が本屋さんに売られていました。一応、娘用に買ったものですが、それを見ながら、娘の電子ピアノを使って練習を始めました。楽譜の本には『入門者でも簡単に弾ける優しいアレンジ』というサブタイトルがついているので、多分、ある程度弾ける方にとっては、簡単なのでしょう。しかし、僕にとっては全然簡単ではありません。

 左手は封印したまま、右手のみで練習をします。まあ、左を入れるとすべてが止まってしまうので。楽譜には親切に1とか3とかの指番号が書かれています。一応意識をするのですが、弾き始めたら、これらの番号はほぼ無視されてしまいます。本当は指番号の通り弾いた方がスムーズなのでしょうが。

 でも、たまになめらかに指が動くときがあります。このときは、ちょっぴり自分で自分に感動します。うまく弾ける瞬間があると、ちょっと毎日続けて練習してみようかなぁって気になります。単純なものです。でも無理かな。

 ただ、できないことができるようになるのは、大人もうれしいものです。こういう経験を子どもたちにもたくさん積ませたいですね。

|

« 111111 | トップページ | 魁皇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 111111 | トップページ | 魁皇 »