« センター試験 | トップページ | 花丸 »

2010年1月18日 (月)

学校評価の集計

 校長先生が珍しく真面目な顔をして、僕のところへやってきました。何のことかと思うと、学校評価の集計についてです。勤務校では保護者へのアンケートをここ数年はPTAの役員のみの対象で行っていました。今年は全保護者に行うことになりました。しかも、児童数分なので、兄弟がいれば、兄弟分書く必要になります。それらを全部回収して集計するとなると膨大な量になります。で、これを簡単に集計できないかとのこと。「できないこともないですが、3日ぐらい猶予をもらえば・・・。」と答えると、教頭先生がやってきました。教頭先生はExcelでどうにか私がやるとおっしゃいます。たぶん、教頭先生は僕に負担をかけさせたくないと考えているのだと思います。そういう方です。

 ということで3人の会話の結論は教頭先生がExcelでがんばるということになったのですが、これでは教頭先生が大変です。都合の良い方法はないかと探しました。僕はこういうエネルギーを注がなくてもよいところには大いにエネルギーを注いでしまいます。このエネルギーを他で使えばよいのに。

 いろいろとインターネットで探していると、使えそうなフリーソフトにヒットしました。これを上手く加工すれば役立つかもしれません。それにしても、こんな集計なんて担任がやればよいのに。全校分しようと思うと大変ですが、クラス分なら、そんなに時間懸かることでもないのに。でも、教頭先生は担任の先生に負担をかけてはって考えてしまうようです。そういう方です。

|

« センター試験 | トップページ | 花丸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 僕は過去14年の教員生活でステキな管理職ばかりに出会ってきました。多分、相当運が良いのだと思います。

投稿: パパ | 2010年1月19日 (火) 21時26分

本当に管理職は「そうあるべき!」といういい教頭さんですね。

投稿: tssune3 | 2010年1月19日 (火) 09時29分

ステキな教頭先生ですよね
人柄が全身に現れています
僕も大好きです

投稿: とーる | 2010年1月19日 (火) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センター試験 | トップページ | 花丸 »