« 学校評価の集計 | トップページ | バナナおに »

2010年1月19日 (火)

花丸

 給食費等の集金を勤務校では1つの集金袋で一括して回収します。だから、給食費だけではなく、PTA会費だの学級費だの教材費だの全部です。担任がそれらを回収して、集金内訳の紙にPTA会費が何人分集まって合計何円、学級費が・・・と記載します。そして、その紙と集金袋を事務室に持っていきます。学校によってやり方はまちまちです。まあ、どのやり方が良いのかはよく分かりません。多分、慣れたやり方が1番良いのだと思います。

 その集金内訳の紙なのですが、毎回手元に戻ってきます。その紙を見ると、赤で訂正されていることが多いのです。それは僕がよく計算を間違えて書くせいです。間違えても、事務室の方がありがたいことに直してくれるのですが、悲しいほどよく訂正されています。

 今日集金日だったので、今日は間違えまいと、確認を2度もしました。そして放課後、机の上に置かれてある集金内訳の紙を見てみると、また赤がありました。あらら。しかし、よく見ると訂正の赤ではなく、花丸でした。こういう演出ができる事務室の方はステキです。僕はさまざまな方から幸せをもらっています。

|

« 学校評価の集計 | トップページ | バナナおに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学校評価の集計 | トップページ | バナナおに »