« 花丸 | トップページ | パソコン修理 »

2010年1月20日 (水)

バナナおに

 先週の凍える寒さから一変、今週は暖かい日が続いています。でも、金曜日くらいからまた寒いらしいですが。

 昼休みに「バナナおに」という謎の遊びをしました。これは鬼にタッチされたら、その場で両手をあげます。誰かが助けに来て、その人にタッチすると片方の手を下げます。つまりバナナの皮が半分むけたという状態です。次にもう1人助けに来てタッチすると、両手をおろして、また逃げることができるというルールです。まあ、こおりおにの類でしょう。

 なぜか鬼をすることに。先生ってそういう役目です。鬼1人に対して10人ぐらいが逃げます。しかしこの鬼ごっこ、やってみて分かりました。大変なのです。誰かをタッチしても、誰かがすぐに助けに来ます。これでは鬼が疲れるだけです。ということで作戦を考えました。2人ほど捕まえて、そのそばにずっといることに。他の人は助けようとそばに寄ってきます。そこを捕まえるのです。しかし、既に体力はなく、結局全員に逃げられるはめに。

 という状況だったので、5時間目はハーハー言いながらの授業でした。

|

« 花丸 | トップページ | パソコン修理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花丸 | トップページ | パソコン修理 »