« そろばん | トップページ | 古稀 »

2010年2月19日 (金)

オールB

 また自己目標シートの季節がやってきました。この存在をすっかり忘れていましたが、今日が締め切りでした。全項目毎度お決まりのBをつけます。校長先生に何でAをつけないのかと尋ねられました。そのときはちょっとカッコ良く「Aをつけてしまうと、それ以上伸びないような気がするので、後にも先にもAをつけることはないと思います。」と言ってしまいましたが、本当のところ、Aをつけられるほどの働き自体よくわからないところがあります。どの程度働けばAなのだろう。

 人によって感覚は違います。どう考えてもすごく働いている人でも自己評価を60点とみる人もいるでしょうし、大して働いていないのに自己評価を90点とつける人もいるでしょう。まあ所詮自己評価なので自分に対する厳しさ、甘さはモロに出ます。自分に素直に評価といわれても、それが素直に出した結果ですからね。

 ただ、その自己評価だけを見て、第三者がこの人はよく働いている、この人の働きは足りないなんて思われても困りますがね。でも思うんでしょうね。当人を知らない人にとっては、貴重な人物評価資料になりますからね。

 とはいえ、Aはつけられません。だって、本当はもっとがんばれると思うし、もっとがんばらないといけないと思うから。Aをつけるとそこで終わってしまいそうだし。

|

« そろばん | トップページ | 古稀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そろばん | トップページ | 古稀 »