« 大人の知恵熱 | トップページ | 吐き気 »

2010年2月 9日 (火)

また脱、惰性

 明日、授業公開をします。昨年も同時期にしましたが、今年もすることに。昨年同様『情報モラル』に関する授業です。授業を公開する理由は単純です。別に、学校全体にどんどん授業を公開しましょうという流れを作るためでもないし、情報モラルについて考えてほしいというものでもないです。そんなきれいごとではありません。自己評価シートに授業を公開しますと書いたからというわけでもないです。単に惰性に流されそうになる自分にストップをかけるためです。要は人のためではなく、自分のためです。

 学校の先生って、結構忙しいです。もちろん、どの職種でも忙しいのでしょうが。ただ、慌ただしい日々を過ごしていると、忙しいという雰囲気に酔ってしまうところもあります。だから、本当はもっとがんばれるのに、忙しさを理由にがんばらなかったりするところも出てきがちになります。なので、ある程度の負荷をかけることで、惰性に流されないようにと考えました。ということで、授業を公開することに。

 とはいえ、何人かの先生はわざわざ自分の授業を自習にされて、僕の授業を見に来るわけです。それなりに見に来て良かったというモノにする義務があります。緊張感が生まれますよね。ちょっとドキドキしますね。こういうものは人から与えられるモノではなく、自分で作り出さないといけないように思います。

 ちなみに、明日にしたのは次の日、お休みだからです。夜、自己満足のお酒が飲めるからです。ねっ、自分のためでしょう。まったくもう、自分に厳しいんだか、甘いんだか・・・。

|

« 大人の知恵熱 | トップページ | 吐き気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大人の知恵熱 | トップページ | 吐き気 »