« めずらしいこと | トップページ | ごめんなさい »

2010年2月28日 (日)

帽子

 僕はたいてい土日は髪ボサボサです。髭も伸ばし放題です。コンタクトもつけません。だから、めがねを掛けています。しかも壊れかけのめがねです。どこかへお出かけする場合はそれなりにきちんとしますが、そういう予定がない場合は、すごい状態です。

 でも、お出かけの予定がなくても、ちょっとした買い物に出かける必要がある場合があります。そういう場合は、とりあえず帽子だけかぶります。多分僕と出会っても、誰か分からないかもしれません。今日も髭伸ばし放題のまま、帽子だけかぶって、電気屋さんと文房具屋さんに行きました。

 家に帰ると帽子を脱ぎます。ボサボサ髪を帽子でおさえつけていたので、帽子を脱ぐとおもしろい髪型になります。でも、家族のみなさんは日常茶飯事のことなので、誰もこの髪型に関してはコメントをしません。こんなにおもしろい髪型なのに。

 そんな髪型のことをすっかり忘れていた頃、新聞屋さんが集金に来ました。お金を持って玄関の扉を開けると、新聞屋さんの目線は僕の顔の上。その時にようやく、「あっ!」って思いました。多分、新聞屋さんは笑いをこらえていたでしょう。目線がチラッチラッと上でしたから。まあ、笑いを提供できてよかったと前向きに考えましょう。というか、これで笑ってもらえなかったら、それはそれでさみしいのですが。

|

« めずらしいこと | トップページ | ごめんなさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« めずらしいこと | トップページ | ごめんなさい »