« 吐き気 | トップページ | 算数と理科の線引き »

2010年2月11日 (木)

YELL

Photo_2  上の娘からCDを作ってほしいとずいぶん前から依頼されていました。ずっと伸ばし伸ばしにしていました。今日は朝から曲目リストまで渡されたので、レンタルCD屋さんへ。リストを見ながら、CDを探します。まさに逆お使いです。その中の1つが、いきものががりの『YELL』。この曲、勤務校でもやたらと給食の時間に流れています。給食のときに流す音楽は、放送委員が選択して、事前に僕に了承をとるシステムになっているのですが、1週間に1回は流れているような気がします。まあ、そんなに放送室に保管されている曲がないと言ってしまえばそれまでなのですが。

 いつもはただボ~ッと聞いているだけなので、今日は歌詞を見ながら聞いていました。
 “ほんとうの自分”を 誰かの台詞で 
 繕うことに 逃れて 迷って
 ありのままの弱さと 向き合う強さを
 つかみ 僕ら 初めて 明日へと駆ける

 昨日の公開授業の後からずっとモヤモヤしたものがありました。でも、それって、ただ単に僕が他の人に授業のコメントや感想を求めすぎているからなんだと思います。それは何らかの共有感や安心感を得たいという情けないほどわがままな心の弱さのせいです。相手に求めるために始めた公開授業じゃないのに。相手ではなく自分と向き合わないと。

 と反省しながら、もう一度『YELL』を聞きました。 

|

« 吐き気 | トップページ | 算数と理科の線引き »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吐き気 | トップページ | 算数と理科の線引き »