« 脱、先に生まれただけの人 | トップページ | 3連休最終日 »

2010年3月21日 (日)

重い腰

 夕方、久々に庭の草抜きをしました。抜くというか、土を薄く掘っていきます。そして、軍手で掘った土をもみほぐします。すると草がにょこにょこ出てきます。その繰り返しです。草を抜くという行為は面倒な行為です。だからやろうとは思うのですが、なかなか腰が上がりません。しかし、重い腰を上げて、いったんやってしまうとキレイになる様子が目に見えて分かるから、時間を忘れてやってしまうのです。

 上げなければいけない重い腰がたくさんあります。でも、学校の先生という仕事は、その腰を上げなくても何とかなってしまう恐ろしいところがあります。しかし、それはただの自分に対する甘えです。学校の先生の仕事は草抜きのように目に見えて分かるものばかりではありません。けれども、その仕事が5年先、10年先に生きてくる魅力があります。

 年度末です。来年度のためにどんどん腰を上げないと、と自分を鼓舞して。

|

« 脱、先に生まれただけの人 | トップページ | 3連休最終日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱、先に生まれただけの人 | トップページ | 3連休最終日 »