« 星新一さん | トップページ | 「たいてい」から「全員」へ »

2010年3月10日 (水)

6年生を送る会

 季節はずれの大雪です。ビックリです。そんな中、6年生を送る会がありました。各学年が発表をします。それぞれの学年の色が出たステキな発表でした。6年生の発表だけは僕がビデオで撮りました。これは昨日6年の担任の先生がビデオを撮りたいとおっしゃっていたのですが、僕は明日フリーなので撮りますよと思わず言ってしまったがためです。

 ただ、このビデオを撮りながら、これをどう処理するのだろうって考えていました。今日は6年生の保護者だけは十数名見に来られていました。ということは見に来られなかった保護者もたくさんいるわけです。その方に見せたいためだとしたら、いろいろと問題が生じます。保護者に見せるとなると、この場にいたいないに関わらず全員に見せないといけません。DVDを作成するとなれば全員に配布しないといけません。さらに、保護者と子どもに配布の許諾を得ないといけません。大変です。

 そこで、どうせ見せるのであれば、卒業式の日に見せたらどうですかと提案しました。卒業式の日は保護者は早めに体育館に入られます。待ち時間が結構あります。そこで見せるのであれば、授業時間内のことであるので許諾はいりません。さらに、全員に見せることができます。ということでその方向に。

 しかし、そう提案したは良いものの、僕のビデオの撮り方はあまりうまくありません。というか、三脚につけたビデオの操作が下手なのです。途中で、ガクッとビデオを傾けてしまったし。そこは編集ではどうにもなりません。この下手な状態で流すことになります。まあ、許していただきましょう。その瞬間にみなさんがちょっと長めのまばたきをすることを期待しましょう。

|

« 星新一さん | トップページ | 「たいてい」から「全員」へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星新一さん | トップページ | 「たいてい」から「全員」へ »