« 漢字貯金 | トップページ | 賞味期限延長 »

2010年3月25日 (木)

お別れ会

 今月末に転校する子がいるのでお別れ会を。こういうお別れ会のような企画をするときは、基本的には当人に秘密で行います。大々的に計画を立てて、実行した方が、堂々と練習できたりするので良い面もあります。でも、こういうことは大々的にやるモノではありません。やられる側が練習の光景を見ると重たく感じますから。

 事前に何人かを個別に呼んで、大枠だけ伝えます。そのあとは、その内容をみんなに伝え、絶対に本人にバレないように企画を考えるように指示します。あとは時折チェックを入れるけれども任せます。これでできなければ、担任の責任です。これまでの積み重ねがないということで、指導法が間違えていたということです。

 お別れ会は、最後の授業と題して行いました。授業は道徳『1枚の写真』です。1枚の写真からさまざまなことを考えていきます。僕が普段と変わらない授業を始めます。パワーポイントを使って、普通に授業をします。ただ、その授業にも会を意識したモノを入れます。最後の写真は、26という数字を見せて、そのあとクラス全員の集合写真を見せます。そして、「このクラスも明日で最後です。4月からは違う教室に移ります。でも26人全員ではありません」と言って、転校生用のDVDを流します。

 DVDを流し終わった後、会の開始です。でも、みんな泣いているので、うまく会が進みません。これで良いのだと思います。でも自然とこぼれ落ちる涙を見ていると、もらい泣きしてしまいそうになりました。

|

« 漢字貯金 | トップページ | 賞味期限延長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 この1年間のすべての授業は、最後の授業のための長い長い”前フリ”なのかもしれません。最後を輝かすためには、それまでの”前フリ”の積み重ねが必要です。毎日毎日”前フリ”ができる学校の先生の仕事って、やっぱりおもしろいです。

投稿: パパ | 2010年3月26日 (金) 20時52分

温かな授業に、胸がじーんとしました。
パパ先生は、本当に良い先生ですね・・・。
こちらのブログを拝見する度に、頑張ってる先生もまだいるんだ!と、嬉しくなります。
パパ先生に出会えた子供達とその保護者達は、幸せですね!
この春休み、(パパ先生の授業を受けたつもりで)↓の漢字しりとりを、息子と一緒に遊びがてらやってみようと思います!

投稿: kiki | 2010年3月26日 (金) 15時13分

Kちゃん、素晴らしい!!最後の授業。very good!です。転校する子は、寂しいけれど、きっと幸せでしょう。

投稿: tssune3 | 2010年3月26日 (金) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字貯金 | トップページ | 賞味期限延長 »