« 自分の感受性くらい | トップページ | 不足 »

2010年4月14日 (水)

コンビニ強盗

 昨日、娘たちが緊急で集団下校してきました。何事かと思ったら、コンビニ強盗事件があったそうです。どこであったのかというと、勤務校からはずいぶん離れてはいますが、僕が働いている市の中のコンビニです。娘たちの学校は、さらに離れた隣の市です。でも、こんな情報、学校では聞いていませんでした。だからガセネタと思っていました。妻によると県内ニュースでも取り上げられていなかったようです(たまたま見ていたチャンネルは、ですが)。

 ところが今日、学校に行くとビックリ、本当にコンビニ強盗があったとのこと。昨日の朝の5時頃に、コンビニで雑誌を買うフリをしていた客が「札を出せ」と包丁のようなモノを突きつけて脅したそうです。店員さんがそれを拒むと、雑誌だけ持って逃走したそうです。

 この概要がメールで勤務校には送られてきたようです。緊急性を要する事案なら昨日の時点で電話連絡かFAXです。メールならば頻繁に開くわけではないので、内容を知るのが次の日になったりすることもざらですから。で、おもしろいことに集団下校等するか否かは各学校の判断でとも記載されていたようです。事件のあった次の日に、そんな情報を知っても・・・。

 まあ、今回の件で分かったことは、この事件を勤務校のある市教委は登下校に注意を配るほどの問題ではないと判断したということですかね。事件の場所から遠く離れた娘たちが通う学校のある市の市教委は重大視した、ということですかね。

|

« 自分の感受性くらい | トップページ | 不足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の感受性くらい | トップページ | 不足 »