« 焼酎 | トップページ | 問いが変われば答えも変わる »

2010年4月18日 (日)

盗作疑惑

 5月1日に開幕する上海万博のPRソングが、岡本真夜さんの「そのままの君でいて」の盗作ではないかとの疑惑があります。どれくらい似ているのだろうと思って、Youtubeで確かめてみました。似ているというか、99%そのままのような感じです。プロモーションビデオ(?)っぽいのでは、ジャッキー・チェンさんをはじめ、有名そうな人たちがたくさん出てきてがノリノリで歌っているのに。

 この有名そうな人たちも困りますよね。おそらく歌ってくれとお願いされて歌っているのでしょうが、その歌ったモノが著作権を侵害しているかもしれないなんて知る余地もないですからね。イメージ悪くなりますよね。
『もっと自由に もっと素直に
強がらないで そのままの君でいいんじゃない?』
万が一、盗作だとしたら、作曲した方はそのままの君では困ります。

 でも一番困ったのは岡本真夜さんでしょうが。

|

« 焼酎 | トップページ | 問いが変われば答えも変わる »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼酎 | トップページ | 問いが変われば答えも変わる »