« コンビニ強盗 | トップページ | 期待 »

2010年4月14日 (水)

不足

 勤務校の職員が増えたため、職員用のパソコンが必要になります。3台新たに必要でした。でも、市教委に3台下さいと言っても、どうせ児童用パソコンを職員用に設定を変えて使って下さいと言われるだけです。それでも良いのですが、問題が。児童用のノートパソコンがあと3台しかありません。この児童用ノートパソコンを使って、教室でインターネットを見ていました。職員用では設定が違うので、教室では見ることができません。この3台を職員用に変えてしまうと、児童用のノートパソコンがなくなってしまいます。つまり、教室でインターネットを使った授業ができなくなります。

 だから、年度末に市教委の方に、学級減とかで余ったパソコンがあれば回してくれないかとお願いしました。市教委の方も市内の全学校にメールで聞いてくれました。しかし、その後、ず~っと音沙汰なし。市教委の担当の方も忙しいようで、どうもコンタクトがとれません。

 というわけで、校長先生にどうなっているのか聞いてみました。すると、昨日校長会でその話題が出たそうです。勤務校だけではなく、他の学校でも同様の問題が出ているそうです。で、結論は、児童用のパソコンを職員用に設定し変えて下さいとのこと。何と、これだけです。要は教室でインターネットの授業ができませんということです。どの教室にもLANをひっぱっているのにです。こんなパソコンが不足する事態なんて、もともとわかっていただろうに。

 文句を言ったところで、仕方がないし、文句を言う自分がイヤなのですが、何だかスッキリしません。でも、どうしようもないので、現在の環境の中で、どうにかして工夫しないといけません。あらら。

|

« コンビニ強盗 | トップページ | 期待 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンビニ強盗 | トップページ | 期待 »