« 「不安」快笑 | トップページ | 少人数授業 »

2010年4月11日 (日)

グータラしない日曜日

 今日は珍しくグータラしない日曜日でした。午前中は団地の汚水処理施設の見学を。めったに見ることのできないモノです。濾過されたり、微生物が分解したりで、最終的には透明な水に。この水、飲めるそうです。最初は市が施設を建設して、その後の維持管理は団地が世帯で費用を分担するシステムだそうです。たいていの場合、初期投資で市が結構値段の良い(?)ものを設置するそうです。だから、維持管理もそれと比例して上がります。何だか、まるで勤務校の市のパソコン事情のようです。最初はよいけれども、あとが大変という流れ。でも、説明されていた業者の方が良心的で、交換の際は、それなりの値段のモノに変えていけるところは変えていくそうです。何事も先のことを考えないと。その時は良くても後が困りますから。

 午後はちょっとしたDIY。隣地との境の壁を作ります。まずは150cmの杭を5本打ち込んでいきます。目安は1/3、つまり50cm。穴を掘って大きめの金槌で杭を打っていきます。地面がやたら固く、必死に打ち込みます。握力がなくなってしまいました。ということで、目安まで足りず、高さも若干バラバラに。あらら。次に1m×2mのワイヤーメッシュを壁がわりにして二股釘で留めていきます。2枚で4m、1時間でそれなりの壁ができました。明日雨が降るから、これで地面が固まるでしょう。

 上の娘からビールを1本だけ飲んでも良いとの許可が出ました。やったぁ。子どもに働く姿を見せることも大切ですね。

|

« 「不安」快笑 | トップページ | 少人数授業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「不安」快笑 | トップページ | 少人数授業 »