« 火曜日の研修 | トップページ | 修学旅行 »

2010年5月26日 (水)

新たな境地

 出張です。市の研修会で市の全教職員が、さまざまな部会に分かれてさまざまな箇所で研修をします。というわけで、午後カットです。授業時数1減です。

 とはいえ市は広いです。僕はずいぶん西の方の学校に行きました。50分かけて研修先に到着。しかし、研修といっても今日はたいていの部会が今年度の方針を立てるのがメインです。大して話し合う議題もなく20分で終了。また50分かけて勤務校に戻ってきました。多分、僕の行った部会だけ異常に早かったのでしょう。他の部会はそうでもなかったようでしたし。

 部会の担当の校長先生が、「各自が行きたいところに行ける研修なので・・・」といったことをおっしゃっていましたが、それは主任以外の人のみの話です。僕は特活主任なので、選択の余地なく特活部会に行かなくてはなりません。ここ最近ずーっと視聴覚部会だったのですが・・・。

 まあ、こういう慣れていないところに行くと新たな経験ができるというメリットがあります。考え方次第では新たな境地が開けるかもしれません。かも・・・ですが・・・。

|

« 火曜日の研修 | トップページ | 修学旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 火曜日の研修 | トップページ | 修学旅行 »