« 連休2日目 | トップページ | とりあえず完成 »

2010年5月 3日 (月)

自転車置き場つくり中

 自転車置き場づくりのその3です。今日はキシラデコールを塗った木材を組み立てていきます。箱形を作るときはたいてい同じパターンで作ります。今回は2×4材を2本くっつけて柱を作ります。その2×4材の長さを変えます。3.8cm変えます。その差に2×2材の枠を埋め込みます。これで大枠ができます。

 しかし、長さを間違えていました。よくあることです。というわけで、いったん止めたビスを全部外して、またカット。今度はピタリ合いました。大まかな設計図は作りますが、だいたいは作りながら考えます。だから、作っている最中に方向性を変えることはよくあることです。人の生き方と一緒(?)です。考えていたとおりにはいきません。だからこそ、その時その時で良い方向を導き出さないといけません。ということで、設計図も柔軟に対応できるように大まかです。

 大枠ができたあとは、壁面をひたすら打ちつけていきます。打つたびに頑丈になっていきます。一応、三方の壁面ができたので、とりあえずは完成です。このままでもパーゴラとしては活躍できそうです。

 自転車置き場なので、雨よけに天井部が必要になります。ポリカの波板をホームセンターで買いました。波板は初挑戦です。手頃なサイズがないので、カットしてもらいました。家で微妙なデコボコ部を切って、傘釘を打つ部分に穴を開けていきます。あとはひたすら金槌で叩いていきます。ここまでくれば単純な作業のくり返しです。

 今日は朝8:30から夜の7:30までひたすら作業をしていました。せっかくの連休なのに子どもたちをほったらかして作業しています。しかし、子どもたちは子どもたちでおやつにケーキをこしらえたり、洗濯物を干す経験をしたりして、それなりに楽しさを自分たちで作っています。ある意味、我が家の連休だからこそできる、人から与えてもらうのではなく、自分たちで楽しさを作り上げる経験です。ある意味ですが・・・。

 明日で一応、完成の予定です。

|

« 連休2日目 | トップページ | とりあえず完成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休2日目 | トップページ | とりあえず完成 »