« 逆戻り | トップページ | 自転車置き場つくり中 »

2010年5月 2日 (日)

連休2日目

 連休2日目です。自転車置き場づくりを本格的にスタート。まずは木材を調達に。近くにホームセンターが3つあるので、3カ所すべてに行って、値段をチェック。1番安いところで大量購入。しかし、今回どうしても欲しい8Fの1×4材がないのです。あるホームセンターにはあったのですが、5本だけ。今回の予定では15本いります。足りません。別のホームセンターで、10Fの1×4材がありました。あとで切ればよいと判断して15本購入。しかし、10Fとなると3mを超えます。車に入りません。ということで、軽トラをレンタル。久々の半クラッチを体験しました。午前中は購入作業で終わってしまいました。

 午後から本格的に作業。まずは木材をカット。丸鋸を使います。結構、力がいります。右手が痛くなります。真っ直ぐ切っているつもりなのに、斜めなります。でも、こういうことはあまり気にしません。どうにかなるだろうって考えます。これを気にし出すと、僕みたいな人にDIYはできなくなります。ある程度の許容範囲(僕には一般に比べてかなり幅の広い)が必要です。

 2時間ぐらいひたすら切ったあと、今度はキシラデコール塗りです。防腐防水の塗料っていろいろあるのですが、一応、ネームヴァリューでキシラデコールを使っています。値段はハンパなく高いです。他の塗料に比べて3倍くらいします。だから木材にかかる価格よりもキシラデコールにかかる価格の方が高いです。ただ、10年保たせようと思うのならば、安価なものよりもネームヴァリューにかけてみてしまうところがあります。実際に、デッキ等いろいろなところで、キシラデコールを使っていますが、ここ5年は安泰しています。

 しかし塗るといってもすごい量です。娘が呑気に数えていましたが、板が大小合わせて70枚もありました。もちろん6面すべてです。でも、色を塗る作業は結果が分かりやすいから好きです。時間はかかりますが、がんばった証が残っていきますからね。ずっと塗っていると、移動ラーメン屋さんがやってきました。このラーメン屋さんはいつも日曜日の5時になって来ます。ということはもう夕方5時です。ビックリです。おやつの時間をすぎていました。

 ラーメン屋さんが通過したあとさらに1時間がんばって終了。家に入るとまずは、コップを冷凍庫に。わざわざコップを冷凍庫に入れて、キンキンに冷えたコップでビールを飲みました。「今日はがんばった」って、完全に自己満足に酔っています。 まあ、本当は大してがんばってもいないし、まだ組み立ててもいないんですがね。

 明日は組み立てです。何か、充実した連休です。腰は猛烈に痛いですが・・・。

|

« 逆戻り | トップページ | 自転車置き場つくり中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆戻り | トップページ | 自転車置き場つくり中 »