« また校内で | トップページ | 政治家とのズレ »

2010年6月18日 (金)

学校のホームページ

 学校のホームページを開設して4年目になります。開設に僕1人反対したにもかかわらず、結局、僕が開設し、僕が更新しているホームページ。とにかく負担のないように、でも継続していくようにをモットーに進めてきました。職員の中にもホームページの存在が浸透してきました。行事ごとがあれば、ホームページを更新しなくちゃという雰囲気が職員の中でも生まれてきています。だから僕が「今日の、写真撮りました?」と聞くと、すぐに用意して下さいます。

 今日は4年生は社会見学、そして5年生は宿泊学習から帰校とホームページ的には絶好のネタが揃っていました。がしかし、行事ごとがあると残務整理などで大変なのです。だから、来週でもいいかなぁって思っていたのですが、今日、その日の内に更新して下さいました。情報は新鮮さが命です。4年生、5年生の保護者の中には、今日の学校のホームページを見られた方もいると思います。新鮮な、今日の情報が掲載されているのに喜ばれたでしょう。

 ホームページを継続するためには、この雰囲気が必要です。情報を発信することは、学校のある意味義務の1つです。しかし、一度始めたら、やめることができないのが学校のホームページです。めんどうだからってやめてしまえば学校への不信感につながります。とにかく続けることです。そのためにはできるだけ簡易に更新できるシステムでないと難しいです。

 ちょうどいい塩梅で、これからも継続できたらいいなぁ。そのためにもそろそろ引き継がないと。

|

« また校内で | トップページ | 政治家とのズレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SHOさんのところの「ふれあい通信」って素敵なシステムだと思います。そういえば、SHOさんの勤務されていた地域のHPは「ふれあい通信」を活用されているところがいくつかありますよね。このソフトって、フリーじゃないですよね。

投稿: パパ | 2010年6月19日 (土) 18時29分

本校が使っている、JR四国コミュニケーションウェアの「ふれあい通信」というシステムは、誰もが簡単に更新できるシステムです。学校のホームページは、誰もが関われるものでなければ続きません。もしよければ、試しに使ってみませんか?

投稿: SHO | 2010年6月19日 (土) 17時31分

勤務校の市のネットワークは制限が多く、アダルト・ギャンブル・ショッピングなどに関わることはもちろんですが、ブログや掲示板も閲覧すらできません。まあ、どういう状況であれ、その状況下で、来年も継続されるよう、今のうちに手だてを打たないといけませんね。

投稿: パパ | 2010年6月19日 (土) 07時47分

私の勤務地のHPは(日に20人ぐらいと、見ている人は少ないのですが:笑)、毎日当番の先生が更新しています(学校歳時記のみ)。だれでもブログ感覚でやれるという点でいいでしょう。まずは、それで良しと思っています。それから少しずつ奥に分け入っていくつもりです。誰がいなくなっても消滅しないHPを。

投稿: tssune3 | 2010年6月18日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また校内で | トップページ | 政治家とのズレ »