« Word | トップページ | 記憶力低下 »

2010年6月10日 (木)

委嘱式

 なぜか市のコンピュータ教育推進委員になりました。今日、委嘱式がありました。一応、1人ひとりに市教委の方から委嘱証(?)が渡されます。ちょっとだけ厳かな雰囲気になるので、ちょっとだけ緊張しました。こういうときって、どこに視線を定めればよいのかって迷います。とりあえず、ジーッと目の前にある時計を見ていました。

 その後、第1回目の会議が。ここに来るまで、何の目的の会なのか全く知らなかったのですが、行ってみて何となく分かりました。まあ、会のタイトル通り、コンピュータ教育を広げていきましょうといったことでした。

 この会の一大イベントは教職員対象の夏のコンピュータ研修会のようです。そこで、推進委員の方は事例発表をしたり、演習をしたりするようです。僕の担当は話の成り行きで、学校のホームページ開設のことをになりました。でも違和感があったので「授業での効果的な使い方と全く関係ありませんが?」と聞いてみたのですが、構わないとのこと。まあ、市でホームページを開設している学校って、ほとんどないですからね。

 それにしても、新たな試みをするのって、ちょっぴりワクワクしますね。ただ、この会が年間5回もあるので、その分クラスを自習にしなくてはならないのがちょっときついですが。

|

« Word | トップページ | 記憶力低下 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Word | トップページ | 記憶力低下 »