« 委嘱式 | トップページ | 変則2日連続参観日(その1) »

2010年6月11日 (金)

記憶力低下

 同学年の先生が「昨日の給食、覚えている?」と聞いてきました。全く覚えていません。これは僕だけではなく、高学年ブロック全員が同じ状態です。子どもに聞くと、ほぼ覚えているそうです。というか、僕は今日の給食でさえ、思い出せませんでした。悲しい・・・。

 これって記憶力が低下しているのでしょうか。それとも、給食に対する思い入れがあまりにもなさ過ぎるのでしょうか。

 密度の濃い毎日が日々過ぎていきます。許容量を超えた情報が溢れだしてしまっているのかもしれません。まあ、許容量はこれ以上大きくなることはないので、どちらかといえば不必要な情報をどんどん削除していった方が良いのかもしれません。まるで、パソコンのハードディスクのようです。

|

« 委嘱式 | トップページ | 変則2日連続参観日(その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 委嘱式 | トップページ | 変則2日連続参観日(その1) »