« 『基本』に忠実に | トップページ | 大雨 »

2010年6月26日 (土)

目標を決めてコツコツと

 珍しくまだ起きています。というか朝からずっとパソコンとにらめっこをしています。学期ごとに「週末日記」という文集を作ります。週末日記というのは、毎週末に僕の方からお題を出して、そのテーマに応じた文章を書くものです。1学期に書いた週末日記から子どもは文集に載せるものを3つ選びます。その選んだ子どもの日記を今日はひたすら打ち続けています。毎学期の恒例行事なのですが、すでに目が痛いです。しかしまだ終わりません。あと1/4あります。

 28人のクラスなので、一気に打つほどの根性はありません。少しずつ区切って打っていきます。最初の目標は7人分打つことにします。7人分打てば1/4終了したことになります。次に二桁の10人を目指します。その次に半分の14人を目標に。という感じで、一応の到達目標を決めながら進めていきます。目標に達したら休憩しようとか、目標に達したらコーヒーを飲もうとか、目標後のささいなご褒美を決めて、ちょっとしたアメとムチ作戦で自分を追い込みます。

 さあ、あと1/4です。一応全員分打ち込めたらビールを飲もうって、甘いご褒美を設定してしまったのですが、今日中は無理そうです。でも、すべて打ち込んでから寝たいんですが・・・。しかし、集中力がピークを過ぎつつあります。まずいです。といいながらブログを打っている余裕はある自分がいます。

|

« 『基本』に忠実に | トップページ | 大雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『基本』に忠実に | トップページ | 大雨 »