« 貴重な時間 | トップページ | 高校野球予選 »

2010年7月18日 (日)

校内キャンプ

 昨日、今日と校内キャンプでした。学校の運動場にテントをたてて、カレーを食べ、キャンプファイヤーをし、肝試しをして、テントの中で寝る(騒ぐ?)というスペシャル企画です。しかし、この企画は保護者の協力なしでは絶対にできません。本当にありがたいことです。

 夜見回りながら、空を見ていました。ものすごく星がきれいでした。あまりにもきれいすぎて、メジャーな星座が分からないほどでした。南東方向に1つ、猛烈に輝いている星がありました。多分木星です。夜空を見ていると心が和みます。

 見回りが終わると、同学年の先生と職員室でボーッとしていました。しかしボーッとしていると寝てしまいそうなので、出席簿をつけたり、スポーツテストの集計をしたりと、夏休みにしようと思っていた仕事をひたすらしていました。こんな夜中に仕事をするなんてあり得ないことです。しかし、3時半ぐらいにもうろうとしてきたので、少し寝ました。でも、同学年の先生は寝た方がきつくなるとのことで、一睡もせず。でも、僕たちだけではなく、クラス役員の方々をはじめ、多くの保護者もこのような寝られない状況でした。万が一、何かがあったらのことを考えますからね。

 校内キャンプは保護者に過度の負担がかかるので、開催すべきか否かは毎年議論されています。まあ子どもたちはものすごく楽しみにしていますがね。でも、校内キャンプが終わると、やって良かったなぁって思います。学年全体の強烈な一体感を味わうことができますからね。

|

« 貴重な時間 | トップページ | 高校野球予選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴重な時間 | トップページ | 高校野球予選 »