« 高校野球予選 | トップページ | 長く泳ぐ »

2010年7月20日 (火)

記録会か競技会か

 終業式です。さあ夏休みだぁって感じですが、子どもたちは昼からまた登校です。水泳記録会に向けての練習のためです。基本的に6年生は泳げる泳げない関係なしに全員参加を義務づけています。なぜなら『競技会』ではなく『記録会』だからです。

 『記録会』なので、泳いでいる途中で立ってしまっても一応OKです。でも、立った場合はその場でだるま浮きのような形を作ってから、再度泳がないといけないという難しいルールが存在しています。しかし変なルールです。途中で立つような子は、そのような技術があれば、あっさり泳げてしまっているはずです。

 もちろん記録会当日までに、泳げない子を少しでも泳げるようにさせるのが僕たちの仕事です。そのような場として設けられている『記録会』なら大いに賛成です。しかし、どうもできる子のための『競技会』の色が濃いですけどね。

|

« 高校野球予選 | トップページ | 長く泳ぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校野球予選 | トップページ | 長く泳ぐ »