« 唯一の30代 | トップページ | イラガ »

2010年7月26日 (月)

手順

 勤務校でパソコンの研修をしました。講師は僕です。書画カメラとNHKデジタル教材と画像の加工とパワーポイント教材の4つを一気にしました。全員が一斉にネットワークを使うことも初めてだったので、なかなか開きませんでした。あらら。

 こういう研修をするために一応、活用の手順を作ります。今年の夏はこういった活用の手順をあと3回作ります。それを作りながら、いちいちここまでていねいに説明をする必要があるのかと思い、省いたりすることがあります。しかし、その省いたところが必要な場合もあります。今日の職員向けの手順も省いたところが必要でした。

 相手が何を望んでいるのか。活用の手順を作るときには意識しないといけません。

|

« 唯一の30代 | トップページ | イラガ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 唯一の30代 | トップページ | イラガ »