« チーズケーキ | トップページ | 到達点 »

2010年8月22日 (日)

登校日

 登校日です。子どもたちも僕たちも学校に来て何をするのかというと、環境美化作業です。要は草抜きです。この日はPTA作業ということで保護者もやってきます。大切な作業ではありますが、子どもたちがこの猛烈に暑い中、ダラダラと草を抜くよりも、大人が草刈り機でガーッと刈ってしまった方が本当は速いし能率的です。まあ草抜きがある意味教育的といってしまえばそれまでかもしれませんが。

 草抜きの後はたいてい学活です。とはいえ登校日ですが授業日ではないので、帰省している人とか旅行中の人もいるので全員揃っているわけではありません。だからこういうときはわざわざ夏休み中にもかかわらず来たことに対するプレゼント的なことを仕組むようにしています。いつもはビンゴゲームのようなことをしていましたが、今回は先月の科学教室のスライムセットがあったので、6年生全員でスライム作りを。ほう砂を入れてかき混ぜ始めたら固まり出すときの「お~」の感触と歓声はどこでも同じです。劇的な変化は感動です。

 そういえば子どものころ、登校日はいつも8月6日でした。まあ登校する目的はさまざまですけどね。2学期開始10日前くらいに一度学校に来る企画があることはよいことなのかもしれません。子どもにとっても先生にとっても、長~い休みがそろそろ終わり「いよいよ始まるぞ!」って心構えがちょっぴりできますから。

|

« チーズケーキ | トップページ | 到達点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーズケーキ | トップページ | 到達点 »