« 到達点 | トップページ | 訓告 »

2010年8月24日 (火)

3度目の幼稚園

 午前中は幼稚園へ。この夏3度目の派遣講習です。今回の幼稚園は先生が2名だけの小さな園です。テーマはExcelですが、Excel以外の質問事項に答えることが中心でした。なぜならパソコンの使用法で困ってしまうことがあったときに、2名なので解決できずにそのままにしていたことがたくさんあったようです。だからそれらの項目をこの機会にと貯めていたようです。

 他の市や私立の幼稚園はちがうのかもしれませんが、どうもこの市の幼稚園は大変そうです。小学校の場合、それなりに市教委が目をかけてくれるのでしょうが、幼稚園にまで目が行き届いていないような気がします。小学校には教員1人ひとりにパソコンが配布されましたが、幼稚園は園に1つ配布です。1つのみの配布なので、結局必要なときは自分のパソコンを持ってくることになります。それにネットの環境がないので、園同士や市教委とのメールができません。でも市教委をはじめさまざまなところからの頼み事は多いようで。もうてんてこ舞いです。

 にもかかわらず、幼稚園の先生が言われた言葉がものすごく印象的でした。
 「もう、子どもが可愛くて可愛くて」

 幼稚園の先生との差を思い知らされたような気がします。小学校の先生(僕?)はかなり冷めていますから。

 午後はコンピュータ推進委員の会議です。なぜか空調施設が故障。なま暖かい風がやる気をどんどん奪っていきます。こんな環境でも幼稚園の先生だったらがんばるんだろうな。

 いっしょうけんめいに、そしてやさしくならないと仕事も楽しくなりません。 

|

« 到達点 | トップページ | 訓告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 到達点 | トップページ | 訓告 »