« 倉庫の掃除 | トップページ | 電灯壊す »

2010年8月14日 (土)

渋滞

 お出かけです。まあお盆です。予想どおり(?)の渋滞です。ただ、高速道路は思っていたほど混んではいなかったのですが、高速道路を降りた後の一般道路が混んでいました。一般道路の混む要素は2つと感じました。1つは信号。もう1つは車線減少です。

 信号はある程度仕方がないのでしょうが、車線減少はある意味仕方がないのですが、ある意味工夫すれば渋滞の原因にならないような気もします。明らかに今から2車線から1車線になるのが分かっているのに、追い越し車線をガンガン進んでいく車と、その車を入れようとしまいと車間を詰める一般車線の車。お互いが上手に譲り合えば、大して混むこともないだろうに。

 自分が自分がって思っている人が1人や2人だけではなく、結構いるもので。となると渋滞にもなるわけです。まあ、渋滞も風物詩だと完全に割り切れば、なんてこともないのかもしれませんがね。

|

« 倉庫の掃除 | トップページ | 電灯壊す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 倉庫の掃除 | トップページ | 電灯壊す »