« 登校日 | トップページ | 3度目の幼稚園 »

2010年8月23日 (月)

到達点

 今日は昨日の振り替えです。お休みです。バンザーイ。お仕事がんばっていらっしゃる方々すみません。

 いつかやろうやろうと思って、もう何年も先延ばしにしてきた本棚の整理を実行することに。本の取捨は難しいです。多分もう読まないなぁと思っていたものをパラパラと読むとそれがおもしろかったり。結局、ダラダラと時間が過ぎるだけ。ほとんど片づかず。本棚には本だけが隠されているわけではありません。新採の頃の自作学習プリントやノートとかも出てきました。懐かしい反面、よくもまあこんなに恥ずかしいことをしていたなぁって思います。でも何だか一生懸命だったなぁって感じもします。今の自分は、ちょっぴり保守的なような気がします。攻めが足りないです。

 教育実習の日誌が出てきました。お世話になった先生のコメントをひたすら読んでいました。
 本当に楽しいということはどんなことなのだろうかと、いつも話しています。そして教室の前に書いてあるとおり、「本当にいっしょうけんめいに学んでいくこと」「本当にやさしくなること」ではないかと、一応の到達点を示しています。

 いっしょうけんめいに、そしてやさしく。先生はそのお手本のような方でした。僕はいっしょうけんめいさもやさしさも足りていません。一応の到達点を目指して、明日からがんばりましょう。

|

« 登校日 | トップページ | 3度目の幼稚園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登校日 | トップページ | 3度目の幼稚園 »