« 電灯壊す | トップページ | 25m完泳 »

2010年8月17日 (火)

あと1/3

 娘たちの夏休みの自由工作の手伝いの日です。「自由」工作や「自由」研究という何とも抽象的な、いかにも夏休みっぽいテーマを先生という立場の人たちはよく与えます。まあ、僕もその一員ではありますが。建前上、夏休みはタップリと時間があるからということですが、これが案外時間もないのです。他の宿題もビッシリだし、お出かけや行事もタップリですからね。というわけで、呑気に「自由」に考えていられません。

 それでも娘たちは「自由」気ままに設計図をつくります。あまりにも「自由」すぎて、完成が不可能に近いものが仕上がる予定になっています。まあ、そもそも何の素地もなしに「自由」に何かを作り出すというのは無理があるのです。一応、夏休みという期間はその素地を磨くのが家族の仕事なのでしょうが。その「自由」気ままな設計図と倉庫の中にある端材を見比べながら、板を切っていきます。ここまではパパの仕事。あとは娘たちが組み立てていきます。

 カレンダーを見れば、何と夏休みもあと2週間です。7月21日には、こんなに休みがあって良いのだろうかと思うくらいあった休みも、2/3終了です。娘たちの素地はこの期間に多少は磨かれたのかなぁ。というか磨くような経験をさせられたかなぁ。あと1/3かぁ。

|

« 電灯壊す | トップページ | 25m完泳 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電灯壊す | トップページ | 25m完泳 »