« 素敵な友人 | トップページ | クーラー »

2010年8月 2日 (月)

2度目の幼稚園

 2度目の幼稚園への派遣です。異様なほどの歓迎ムードです。発表が2週間後に迫っているだけに、最後の追い込み感が漂っています。園長先生と園務主任の方が原稿とひたすらにらめっこしています。何だか大変そう。

 ビデオの映像をパワーポイントの中に取り込みたかったのですが、そのビデオのDVDのタイプがパソコンに取り込めないタイプでした。どうにかすればできるのかもしれませんが、僕にはそんな知識はありません。そこで、テレビでビデオカメラで撮った映像をながしたのを、別のビデオカメラで撮るという強烈な荒技を実行することに。多少違和感はありましたが、とりあえずパソコンに取り込むことができました。

 そして編集です。時間の都合上、このビデオ映像は1分30秒以内にしたいとのこと。僕が適当に切って3分30秒程度にしました。さあ、まだ2分あります。先生方があ~でもない、こ~でもないと言いながら進めていきます。僕は映像を流しながら「いる映像になった瞬間に言って下さいね」とマウス片手、切り貼り作業を。最終的には園長先生がこの仲間に加わり、園長先生の言われるがまま切っていきました。結局1分20秒までに縮められました。

 パワーポイントに映像を取り込み、実際の発表のように練習をしました。発表の中心になるのは園務主任の先生のようでしたが、すばらしいプレゼンの出来です。ここ最近、睡眠時間短かっただろうなぁって感じられるくらい、がんばりの伝わるものでした。それに園全体の一体感をものすごく感じました。やはりみんなで1つのものを作り上げようと、みんなが同じ方向を向いていると良いものができます。そんな輪の中に入れたこと自体幸せでした。貴重な経験をさせていただきました。

 実際の発表は、僕も見ることになります。今までは教育祭の発表なんて真剣に見ることもなかったのですが、今回はドキドキし過ぎて、逆に見られないかもしれません。

|

« 素敵な友人 | トップページ | クーラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な友人 | トップページ | クーラー »