« 巨大な青虫 | トップページ | FROGDAL »

2010年8月19日 (木)

元気でいないと

 教育祭がありました。講師で2度伺った幼稚園の発表の場でもありました。ちょっとドキドキです。とはいえ、僕が主に関わったのはアニメーションの効果的な方法とビデオの挿入です。大半はすでにセッティングされていました。幼稚園の先生方の意気込みと思いが凝縮された発表でした。素晴らしかったです。関われたことに感謝です。

 教育祭の後は勤務校の養護の先生の還暦祝いが開かれました。この先生、人間的に魅力的で大好きな先生です。器がデカすぎな先生です。先生はいつも自分よりも周りの人を気にかけます。そして時には厳しく、時には優しく、その場に応じた適切なアドバイスをくれます。

 先生が今日のあいさつの中で言われた言葉が印象的でした。「親が元気でないと子どもは元気でいられない。学校では先生が元気でないと子どもは元気でいられない」って。当たり前のようではありますが、実に重たい言葉です。

 元気でいましょう。上辺だけの元気ではなく、心の底から。そのためには考え方を底から変えないと。

|

« 巨大な青虫 | トップページ | FROGDAL »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨大な青虫 | トップページ | FROGDAL »