« 25m完泳 | トップページ | 元気でいないと »

2010年8月18日 (水)

巨大な青虫

 夕方、庭の草抜きを。この作業をして汗をかく、そして罪悪感のないビールを飲むという魂胆見え見えの行動を開始。

 草を抜いていると、オリーブの木の下に妙なフンのようなものを多数発見。そういえば、ちょっと前に妻が別のオリーブの木の下にフンが落ちていて、その上を見てみたら、巨大な青虫がいたとのこと。ということでそろっと上を見てみたら、いました巨大な青虫が。大人の中指くらいの大きさです。しかも一本角のような突起物が生えています。見た目かなりワイルドです。

 シャベルで木から落とそうと試みました。しかししっかり木とくっついています。そして突起物のある方を思いっきり振り上げる動作をします。まるで威嚇しているかのようです。何度か試みましたが、なかなか木から離れてくれません。そのたびに威嚇してきます。というわけで、うりゃと声を出して、思いっきり力を込めてシャベルを振り落としました。ようやく離れてくれました。申し訳ないですが、すかさず抹殺しました。

 後で調べてみると、スズメガの幼虫だそうです。刺されて痛いといった害はないようですが、体がデカいせいか、ものすごく食べるそうです。だから放っていると葉を全部食べてしまうそうです。それにしても、こういう虫ってどこからやってくるのだろう。

|

« 25m完泳 | トップページ | 元気でいないと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25m完泳 | トップページ | 元気でいないと »