« 1人ひとりを大切にって | トップページ | 検討会 »

2010年9月23日 (木)

カラフル

Photo  秋の夜長に読書というわけではないですが、本屋をはしごの日でした。主目的が本屋というわけではなく、待ち時間に本屋にいたという感じです。というわけで何冊か購入。その1つが森絵都さんの『カラフル』。この夏、映画化されたものです。上の娘がわざわざ「お父さん、カラフルがあった」と伝えに来ました。確実に自分が読みたいものなのに、お父さんに言えば買うだろうという魂胆を感じましたが、実際に僕自身読みたかったので買ってしまいました。

 一度死んだ自分が人生を再挑戦するチャンスを天使からもらいます。でも下界で体を間借りした中学生の生活は波瀾万丈。でもその間借りした体は実は自分自身だったという話。

 周りが変わるのを待つのではなく、自分が変わる。中学生ぐらいの揺れ動く心に対する一種のカンフル剤のような物語です。ちょっと見方を変えるだけで、ずいぶん違ってくるんだろうけどなぁ。でもそれって勇気がいるんだけど。それは自分自身を直視する勇気です。結局は自分自身との戦いです。

 それにしても、今日は本を良く読んだ1日でした。眠くなりました。 

|

« 1人ひとりを大切にって | トップページ | 検討会 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1人ひとりを大切にって | トップページ | 検討会 »