« 夏の終わり | トップページ | いきなり反省 »

2010年9月 1日 (水)

教室での始業式

 始業式です。8時40分開始の45分終了という、何と5分の式でした。なぜかというと各教室で、放送で行ったからです。だから校長先生のお話だけで生徒指導の話とか、表彰とか、校歌斉唱とか全部カットです。これは暑さ対策とかそういうものでも何でもありません。ただ単に体育館が耐震工事中で使えなかったためです。しかし、シンプルで実に良かったです。もちろん全校みんなが一同に集まって、校長先生や生徒指導の先生の話を聞くという場も大切です。ただ移動の時間は相当のロスですけどね。

 というわけで学活の時間が30分プラスの75分もありました。75分もあると結構体力使うのですが、この時間に普段なら始業式の次の日にしていた係決めのこととかすべてできました。明日は1時間目から普通に授業ができます。

 まあ長い休み明けの1日目です。久々の学校に慣れるための軽いジャブと考えると教室での始業式というのも良いのかもしれません。

|

« 夏の終わり | トップページ | いきなり反省 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の終わり | トップページ | いきなり反省 »