« カラフル | トップページ | 己の哲学 »

2010年9月25日 (土)

検討会

 同学年の先生が今度研究授業をするので、高学年ブロックで授業前の検討会を開きました。2日前もしました。今日はその続きです。そのたびに指導案を用意される先生は大変です。休みの日も出勤されて指導案作りをされていたようで。申し訳ないです。

 しかし、話を重ねていくうちにさまざまなことが見えてきます。点が線に変わっていきます。授業を通して、子どもたちにどういった力をつけていきたいのかがはっきりとしてきます。こういう話し合いをしていると、まるで『学校の先生』って感じがします。

 本来、この感覚というのは学校の先生は当たり前のことなのでしょうが、忙しさを理由に惰性に流されてしまうことがあります。よくありません。ということで、今日の検討会をもとに、僕自身が授業をしてみることにしました。口で言うのは簡単ですからね。だから実際にしてみることに。

 追伸:時計を見ると、すでに12時を越えていました。これは別に夜遅くまで仕事をがんばっていたわけではありません。完全に9時くらいからリビングで寝てました。あらら。

|

« カラフル | トップページ | 己の哲学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラフル | トップページ | 己の哲学 »