« 己の哲学 | トップページ | 俳句の授業 »

2010年9月26日 (日)

ダンスの発表会

 娘たちのダンスの発表会へ。といっても会場には諸事情(別に個人的事情ではなく、特殊な事情で、小さい子の保護者以外は今回は遠慮してもらうということで)があって入れないので、会場に連れて行くだけ。そのあとの待ち時間はしばらく本屋さんへ。最近よくある我が家のパターンです。

 すると、日頃の行いが良い(?)のか、会場に入ることがOKに。700人くらいは入れる会場です。司会もテレビでよく見るフリーアナウンサーの方です。ちょっとしたコンサートのようです。こんな状況の中、娘たちはステージで踊っています。何だか自分の子どもではないような感覚です。ちょっとしたアイドルのようです。

 運動会の表現にしてもそうですが、子どもの習得能力は秀でています。娘たちは家でもよく練習していますが、その様子を見ても、いったい何をどのようにどのタイミングで踊っているのか全く分かりませんでした。ただ、すごいなぁって思うだけです。習得するにはもちろん意欲の問題もあるのでしょうが。

 娘のがんばっている姿を見て、親ももう少しシャッキっとしないとって思いました。

|

« 己の哲学 | トップページ | 俳句の授業 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 己の哲学 | トップページ | 俳句の授業 »