« オープンコース | トップページ | 長い残暑 »

2010年9月20日 (月)

運動会の放送

 昨日は運動会でした。というわけで昨日は打ち上げです。相当疲れていたので、帰りの電車で半分寝ていました。気づくともう降りる駅の手前でビックリ。危うく乗り過ごすところでした。

 娘の運動会の時と違って、多少雲が空を覆うときもありました。それでも暑いのは暑いです。倒れる子どもがいなかったのは運が良かっただけなのかもしれません。勤務校はトラックの周りが狭いし、さらに今年は体育館を耐震工事しているので、日陰になるスペースがあまりありません。見に来られた方も大変だったと思います。

 僕は放送担当です。とりあえず運動会前にトランペットを2つつけていただいたので、昨年のように音量に関する直接的な(間接的なモノはありますが)苦情はなかったです。ただ、音はたびたび割れていましたが・・・。

 放送をしていると、毎年しなくてはならないアナウンスがあります。それは車の移動です。駐車禁止のところに車を停めてあるようです。この放送をするのがすごくイヤです。演技とは全く関係のない放送をする必要性があるので、その間演技が止まります。さらに、子どもにとっても大人の失態を伝えるのは良いものではありません。今年は迷子の放送もかけました。学校なのでデパートではありません。子どもたちはすべて放送の音を基準にして動くのに。

 まあ、広い意味で考えれば、放送上のトラブルが起こっても動じることなく冷静に保てる経験ができる貴重な時間と捉えればよいのかもしれませんがね。

|

« オープンコース | トップページ | 長い残暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オープンコース | トップページ | 長い残暑 »