« 一つの花 | トップページ | 自分から声をかける »

2010年10月 4日 (月)

授業中の運動会

 昨日の雨のせいで勤務校の併設幼稚園の運動会が順延に。いつもならば当日が雨の場合、体育館で開催していたようです。まあ幼稚園なので、体育館規模の広さでも間に合うのでしょう。がしかし、今年は体育館が耐震工事中で入れません。そして運動会自体、幼稚園の運動場でするのではなく、小学校の運動場ですることになっていました。となるとどうなるかというと、月曜日で普段通り小学校では授業をしているのですが、幼稚園の運動会は小学校の運動場で開催されるわけです。

 この光景はこれから先もあまり出くわすことがない光景です。教室から運動場を見れば、普通に運動会が開催されているわけです。かたや教室で宮沢賢治の勉強をし、かたや運動場で家族に見守られる中、かけっこをしているのです。教室にいる子たちが、この状況で集中力が持つのだろうかといった不安があったのですが、これが案外持つのです。たいしたものです。まあ、低学年の校舎は運動場から離れているので、音もさほど気にならなかったかもしれませんが。高学年の校舎は、雷管の音が響きっぱなしでしたが。

 本当は昨日できたら1番良かったんでしょうけどね。天気には勝てませんからね。

|

« 一つの花 | トップページ | 自分から声をかける »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一つの花 | トップページ | 自分から声をかける »